前回の記事に引き続き、ビニールハウス組み立ての報告です!

今回は寒空&雨の中作業を行いました!今回はビニールを張る作業から完成までです!

では早速!!

ビニールを張る

前回骨組みが完成してから、ビニールを貼りました!これはさすがに2人がかりじゃないと厳しかったですね。

一つ固定したと思ったら、別の箇所が外れる…また固定したと思ったら、また別の箇所の繰り返し…

あと固定の際にはビニールを留めるための留め金を入れるので、これがまた地道な作業…

でもここまでこれば小さな部品が一気に無くなるので、達成感は満載です。

しかも「ビニールハウス」ですからね!ビニールを張った時点で結構満足しました。笑

紐でさらにビニールを固定

写真で見えると思いますが、支柱と支柱の間にビニールを固定するためにひらべったい紐を掛けます。

雨の中、足元がグチュグチュ。何度も土に足を取られながらつけてやりました(:_;)

でもこの紐の固定ができていないと、ハウス全体の強度が維持できないので、結構大事な作業です。

ここまで来ると9割方、ハウスの完成です。

扉をつける

扉をつける作業に入る途端、ものすごい雨が降ってきたので一旦休憩して…

扉は別の場所で組み立ててから、ハウスに組み込みます。

説明書どおりにやれば簡単にできたので、それまで難しい作業ではなかったです!

骨組みを組み立てて、地道に外枠(緑の部分)をカッティング。それをビニールを張った上からはめ込むだけ。

そして完成した扉をつけると完成です!

完成したハウス

こんな感じで出来上がりました!余計なビニールは切り取ってしまえばokです!

完成後は一瞬達成感に浸りましたが、雨と寒さで記憶がうっすらしています。

水道水が暖かく感じました。笑

完成から数日後

まぁ何より陽が当たると暖かい!!!

こんなに変わるものかと驚きました(^O^)

春からはこの土地で少しずつN-100を使用した農業を実践していきます!

**************************************

MK菌のことがもっと知りたい方、DOKIDOKI以外の商品を知りたい方は

MK菌について にて、詳しく紹介しております!

また各種商品のご購入につきましては、電話またメールにてお問い合わせください。

電話でのお問い合わせは 050-3160-3101

メールでのお問い合わせは info@mk-teclab.co.jp

**************************************